シビタス  

4・5・6 ユニバーサル体験

11月12日(火)に高学年がユニバーサル体験の出前授業を行っていただきました。

車いすに実際に乗ったり、介助したりする体験をしました。

思っていた以上に、移動することのむずかしさがわかりました。
介助する時には、細やかな声掛けが大切だと感じました。

アイマスク体験では、目の不自由な方の気持ちを考えました。
どのようにサポートをすればよいかを教えていただきました。

視覚障がいのある方々に直接お話を聞かせていただきました。
普段の生活の仕方や工夫などを聞き、自分たちにできることは何かを考えました。

ユニバーサルデザイン夢現(地域協力団体)および松阪市社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

シェアする