シビタス  

2年生 食育を行いました

2年生で栄養教諭の先生を招いて、旬の野菜が持つパワーについて学習しました。
野菜には旬があること、冬野菜、夏野菜にはそれぞれ特徴があることを知りました。

同じほうれん草でも夏に食べるほうれん草に比べて冬に食べるほうれん草はビタミンCの量が3倍にもなるんですね!!

給食の献立表を見ると、冬野菜がたくさん!!冬野菜を冬に食べると、安くおいしく栄養がたくさん取れて体もあたためてくれて・・・いいことづくしですね。
子どもたちは「冬野さいは体をあたためるはたらきがあることが分かりました」「しゅんの野さいはえいようまんてんということが分かりました」と色んな授業の感想を書いていました。

シェアする