シビタス  

パッカー車体験学習

4年生が社会科の学習でパッカー車の体験見学を行いました。
一番大きいという4トンものパッカー車が動く様子は迫力満点で、子どもたちからも歓声が上がりました。いつも、どんな風にごみを収集してくださっているかがイメージできました。「いつもありがとうございます!」

パッカー車のまわりをぐるっと一周してじっくり観察しました。気になるところがいっぱいあったね。後でしっかり質問しました。実際に3種類のボタンを押してごみの投入も体験しました。

松阪市のパッカー車はナンバーがすべて「530」なんだそうです。どのような意味が込められているか分かりますか?
分別学習では、プラスチックやスマホ等分別することで多くのものが資源としてリサイクルされ、ごみゼロに近づくことを学びました。

子どもたちは積極的に気になったことや気づいたことを質問し、パッカー車やごみ収集の仕事、ごみのゆくえについて自分たちの生活とつながりをイメージしながら楽しんで学ぶことができました。

シェアする