シビタス  

第2回避難訓練を実施しました。

明日に予定していた避難訓練ですが、台風接近の予報もあり児童の安全を考慮し急遽本日実施することにしました。今回は「休み時間での地震発生」を想定し、教室以外のさまざまな場所で児童は地震発生の放送を聞き、命を守る行動を、それぞれの置かれた場所で考え動くことを体験しました。

階段を降りている途中だった児童、教室で友達と談笑していた児童などさまざまでしたが、まずは最初の揺れから頭を守りそして体を守る行動がとれるかを試しました。

揺れが収まったあとは小雨がぱらついていたため、体育館に全員で避難しました。「お・は・し・も」の約束で驚くくらい静かな避難がどの学年もできていました。「100点です」と思わず全員を誉めました。実際に体を動かし訓練した経験は体が覚えています。いざという時にパニックになっても命を守る行動につなげることができます。とても素晴らしい訓練となりました。

シェアする