シビタス  

3年生の交流学習

今日朝見小学校と西黒部小学校の3年生が交流学習を行いました。朝見小学校の3年生がタクシーに分乗し西黒部小学校の体育館にお邪魔しました。

はじめはやはり緊張気味のなか、全員が輪になって、自己紹介を行いました。

次にお互いの学校紹介をし合いました。朝見小は最近行ったタウンウオッチングで見た町の様子などを西黒部小の子らに伝えました。この紹介は3年生が随分前から練習を重ねていたものです。聞き手を意識した素晴らしい紹介ができました。次に西黒部小学校の学校紹介も聞かせてもらいました。しっかりと調べてあり、こちらも素晴らしい発表でした。

それぞれの発表に対してたくさんの感想や質問が出ました。その後は少し給水&おトイレ休憩。その時にはだいぶ慣れ、一緒になって体育館を走り回ったり、じゃれ合ったりする姿が見られました。

その後は混合のグループでクイズ大会をしました。一つの問題を一緒になって考える姿がとても微笑ましかったです。今日は第一歩です。これからたくさんの学習を共同して行っていければと考えています。

シェアする