シビタス  

2年生の交流学習

昨日、6月22日(木)に西黒部小学校の体育館で、朝見小学校と西黒部小学校の2年生が交流学習を行いました。2年生は初めての交流会だったので、「お互いのことを知って仲良くなろう」をめあてに自己紹介や遊びを行いました。

朝見小学校の2年生は出発前からとても楽しみにしていたのですが、到着するとお互いに緊張していたのか静かな雰囲気からスタートしました。

はじめは自己紹介です。全員が一人ひとりと向かい合って名前や得意なこと、好きなものを伝え合うことで自己紹介をしました。

次は西黒部小学校のお友だちが考えてくれた遊び方で「だるまさんの一日」をしました。朝見の子どもたちはあまりしたことがなかった遊びでしたが、西黒部のお友だちに教えてもらいながらみんなで思いっきり楽しんでいました。

最後に、朝見小学校の2年生が考えた遊び方で「ドッジボール」をしました。2年生はすごいもので、仲良くなるのがとても速く、一緒に体を動かすことでさらに仲を深めていったと思います。

終わりの会のときには、違う小学校の友だちのこともお互いに名前で呼び合い、感想を伝え合いました。「一緒に遊べて楽しかったです。」「ドッジボールがすごかったです。」と、とても満足気でした。帰りには、「またねー!」「バイバーイ!」「ありがとー!」と何度も何度も振り返りながら手を振り続けていて、別れを惜しむ様子がよく伝わってきました。

これからの交流学習に向け、素敵なスタートが切れたと思います。

シェアする