シビタス  

校内放送で子どもたちに伝えたこと(学校長の話)

夏休み前、一斉下校での子どもたち


今日は、8月5日(水)、8月20日(木)に学校が始まりますので、今年の夏休みはいつもより短い休みとなりました。その理由は、皆さんも知っているとおり、3月と4月と5月に臨時休校があったためです。
暑さ厳しい中、本当に皆さんはよく頑張っていたと思います。
通学団での登校では、上級生が下級生の安全をしっかり守ってくれました。1年生の皆さんもお兄さん、お姉さんについていこうと頑張って歩きました。日直や係の仕事、委員会活動と、みんなのために、一生懸命働いていました。自分だけでなく、人のために頑張っているみなさんが、私は大好きです。
さて、14日間の夏休みが始まります。気をつけてほしいことを3つお話しします。
1つ目は、自分の命、健康は自分で守ろうということです。コロナ感染予防として、マスク、うがい、手洗い、消毒を、熱中症予防として、帽子をかぶったり水分補給をしたりしてください。水の事故、交通事故、花火の事故、ちょっとの気のゆるみが大きな事故につながります。たった一つしかない命を大切にしてください。
2つ目は、勉強は夏休みのはじめに計画を立てて、毎日コツコツ取り組もうということです。朝の涼しい時間に集中して取り組みましょう。
3つ目は、読書をしようということです。素敵な本との出会いは、あなたたちを大きく成長させてくれます。地域の図書館には、まだまだ知らない素敵な本がいっぱいあります。ぜひ、利用してください。
それでは、8月20日(木)に、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

シェアする