シビタス  

生き物救出作戦

まちづくり協議会や地域の方々、三重県立博物館の学芸員さんにお世話になり、生き物救出作戦を実施しました。朝見小学校では、自然や生き物を観察し、生命の大切さを学び、地域の自然環境を守ろうとする気持ちを育てることをめざしています。

自然豊かな朝見地区の水生生物を小川が干上がる前に、子どもたちが救出しています。絶滅危惧種のトウカイコガタスジシマドジョウやミナミメダカなど、貴重な生き物たちがいました。

救出した魚たちは学校にある「さかなのお宿」で冬を越し、春には子どもたちの手で小川に戻します。このすばらしい朝見の自然がいつまでも続いていきますように・・・

シェアする