シビタス  

楽しかった修学旅行③(2日目前半)

2日目は朝からまぶしいくらいの日差しに恵まれました。前日の疲れでぐっすり眠れた児童もいたようですが、寝つけずに寝不足の子もいたようです。朝からご馳走をいただきホテルの方に挨拶をして出発しました。ちなみに熊野名物「めはり寿司」が朝食に出ました。少しドキドキしながら頬張る姿が微笑ましかったです。

2日目最初の目的地は熊野那智大社です。バスの途中から見えてくる大滝に歓声が上がりました。ちなみにホテルからここまでの約1時間半、しっかりとレクで道中を楽しみました。

石段を数えながら降りていくといよいよ滝壺が間近に見えてきました。真下から見上げる那智の大滝はすごい迫力でした。ガイドさん曰く「天気も良く水量もあり、これだけ見事に見えるのは珍しい」とのことでした。

大滝で心を洗われた後は少し移動して那智大社に行きます。1日目の熊野古道に続くハードな道のりです。467段もの階段を登り那智大社を目指します。ここでは自分のペースで行動します。慌てて道を間違えてしまう子もいました。

ようやく那智大社に到着しました。全員で手を清めてからお参りです。何をお願いしたのかな。

那智大社からも那智の大滝が見事に見えました。天気も良く最高の景色でした。修学旅行の思い出としていつまでも心に残る風景になったと思います。

シェアする