シビタス  

楽しかった修学旅行④(2日目後半)

修学旅行最後の食事は、那智ねぼけ堂の「まぐろカツカレー」です。朝食からあまり間がないことからみんなの食欲はどうかな、と少し心配でしたがどの子も「美味しい」と喜んで平らげていました。食事の後はお買い物です。家族を思いお土産を選ぶ優しい姿があちこちで見られました。

いよいよ最後の目的地、太地町のクジラの博物館に到着です。着いてすぐにクジラのショーが始まるので急いで移動しました。中々見ることができない様々な種類のクジラの紹介と、そのクジラたちの迫力あるショーにみんな釘付けでした。

クジラのショーを楽しんだ後はエサあげ体験をしました。自然の入り江を仕切って作られた自然プールで、バケツに入った魚をクジラやイルカに直接あげます。「ギーッ、ギーッ」と可愛く鳴くイルカたちに、最初は恐々だった児童も楽しそうに触れ合っていました。

この後時間まで各班に分かれて博物館を見学したり、全員でイルカのショーを楽しみました。仲間と過ごす楽しい時間があっという間に過ぎていきます。

いよいよ帰途につきます。およそ3時間の帰り道。みんなぐったりかな、と思っていたのですがさすがは6年生。最後まで元気いっぱいでした。

「ただいま!!」時間通りバスは学校に到着しました。たくさんの保護者の方が迎えに来てくださいました。ありがとうございます。そして無事旅行を終えることができたお礼をガイドさん、運転手さん、添乗員さんにみんなでしました。「ありがとうございました!」

1泊2日の修学旅行が無事終わりました。仲間と過ごすとても貴重な時間でした。どの子の心にも一生の宝物になる素敵な時間でした。保護者の皆様をはじめご協力いただいた全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

シェアする