シビタス  

全校遠足(ウォークラリー)

11月13日(金)に、全校遠足(ウォークラリー)が行われました。めあては3つ。学年を越えた生活班で助け合いながら行動することで、親睦を深め、仲間づくりをする。団体行動の仕方や公共の場におけるマナーを身につける。地域の歴史的文化財に触れることによって、地域の愛着や誇りを育む。子どもたちには、「同じ班の友だちと仲良くなる」「あいさつ、交通ルールなど、マナーを守る」「お寺や神社のことをよく知る」をめあてに行動しようと話しました。

地域の方から、「外にいたら朝見小学校のたくさんの子どもたちがあいさつをしてくれて、嬉しかった。」と聞かせていただきました。めあてを守って行動していることがわかりました。

午後からは、PTA本部役員と体育部員の方々が準備してくださった「謎解きゲーム」に挑戦しました。これは、いつものように、体育祭や文化祭などの行事などができなかったので、子どもたちに楽しい思い出を残してやりたいというおうちの方々の気持ちから実現していただいたものです。

謎解きゲームでゲットした「プレゼント引換券」で、PTAとまちづくり協議会より豪華賞品☆彡をいただきました。

最後に、ウォークラリーの表彰式がありました。子どもたちは開会式の3つのめあてを見事達成し、思い出に残る楽しいウォークラリーとなりました。

シェアする