シビタス  

タウンウオッチング(3・4年生)

今日3・4年生がタウンウオッチングを行いました。4つの班に分かれ自分たちが暮らす地域を「交通安全・防災・防犯」の3つの視点で見ることを通し、普段の生活に活かしたり非常時に備える態度を養います。公民館や地域の方に付き添っていただき学校を出発しました。

「止まれのマークがあるよ。」「ここの道は少し細いね。」など、地域を実際に歩いたからこそ見つけられた多くの気づきを、それぞれの担当が地図にシールで記録したり、写真係さんが撮影したりしました。

約1時間ぐらいしっかりと地域を見た後は、学校にもどり発表用の地図を各班で分かれて作成しました。発表の時は少し緊張しましたが、見事に4年の班長さんを中心に自分たちが伝えたいことを発表できていました。お世話になった方々、本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

シェアする