シビタス  

生き物救出作戦

今日は1・2年生による生き物救出作戦が行われました。昨年の秋に校区の川に生息する、希少な生き物を含む小魚たちを、水がなくなる前に、学校内の「さかなのおやど」と呼ばれる池に、現2年生の児童が避難させておきました。冬を越し、川に豊かな水が戻ってくるこの時期に、1・2年生によって、再び自然にかえされました。

地域の小林さん、そして三重県総合博物館の北村先生からご説明いただき魚の引っ越しが始まりました。あまりの魚の素早さに、全部を捕まえるのは一苦労でした。

バケツに入れた生き物を持って、近くの川まで行きました。1・2年生たちは「またね~」と声をかけながら、魚たちを自然にかえしていました。とても貴重な体験でした。

 

シェアする