シビタス  

学びの交流を。(5年生)

今日11月21日(火)の5・6限目に西黒部小学校5年生のみんなが朝見小学校に来てくれました。大きな目的として自分たちが取り組んできた「探究学習」の成果の交流です。両校とも今年度米作りを行ってきたので、同じテーマを探究した発表の交流となり、とても興味深く、意義深いものとなりました。

写真をふんだんに使い、また朝見がこれから取り組もうと計画していることについて発表してくれた西黒部小の子たちに、朝見小の5年生はたくさんの感想を伝えました。また西黒部小からは、朝見小の劇仕立ての発表がすごくわかりやすかったこと、面白さも意識してすごいと思ったことなどを感想として聞かせてもらいました。

余った時間は、ドッジボールをして楽しみました。あっという間の時間でしたが、確かな交流ができ豊かな時間となりました。

シェアする