シビタス  

いじめを許さない!

今日は児童会主催の「いじめ防止集会」が行われました。全ての児童が体育館に集まり、全員でいじめのない朝見小学校にするために話し合いました。

はじめに児童会が考えてくれたクイズをしました。「人がいじめと感じたら、それはいじめになります」など低学年にも理解しやすいよう具体的な場面を想定した問題を出してくれました。

その後は全校で「きこりとリス」という異学年が触れ合うレクリエーション活動をしました。最初は慣れない様子も次第に熱中する様子が見られました。戸惑い気味の低学年を高学年の子が大きな声で呼んだりするなど、とても素敵な姿が見られました。次の班での話し合い活動では一生懸命に全員がいじめをなくす方法を考え発表し合いました。教室に戻ってからはその誓いをカードに書き廊下に貼りだしました。来校の際はぜひご覧いただければと思います。

シェアする